· 

みんなで学習会(福島開催)

大人になって、社会人として働きはじめ、ふと
「学生の時に、もっと勉強していれば良かった」
と感じる時が多々ありますね。

―――――――――――――――――――――

★一つ目のきっかけ

この前、お話させて頂いた方々から
「太陽電池ってどうして電気ができるんだろう?」
といったことを突然質問されたことがありました。

大学で電気電子工学を専攻し、
就職後、半導体のプロセスエンジニアとしてのキャリアがあるので、
記憶を頼りに、説明し、納得して頂くことができました。

 

 

 

 

 

 

 



―――――――――――――――――――――

★もう一つのきっかけ

また、別の日に参加したセミナーの後の懇親会の席でも、
波動の話から、波の話になったり、量子力学の話になったり。

もしかしたら、
大人のほうが好奇心が強かったり、
もっと勉強したかったり
という思いが強いのではないでしょうか?

様々な人たちと出会い、私がお手伝いできることは何だろう
と考えている時の出来事でした。


―――――――――――――――――――――

★そして・・・始動へ

実は数年前に、
半導体回路(LSI)の作り方についての勉強会をやらせて頂いたことがあります。
内容が印象深かったようで、今でも、その時のことを覚えてもらっている人もチラホラ。

もしかしたら、この時のような勉強会なら、
学習したいという思いに少しでも答えられるのではないかと思い、
「みんなで学習会」というイベントを立ち上げました。

今回は、興味を持たれている方が多い「量子」のことを理解するための準備ということで、「音・波・電磁波・光」について復習する「物理」の回といたします。


―――――――――――――――――――――

【講師紹介】
BJ Nagase 宮城県在住
大学の理工学部を卒業後、某メーカーに就職。
半導体プロセスに関わるエンジニアとしてのキャリアは20年を超えました。
エンジニアをやりながら
プロコーチとして社員研修や、個人コーチングも行っています。

【日時】
5月23日(木)19:00〜21:00

【場所】
コラボスペースCoCo

【参加費】
¥3,000 (定員20名)